現存旧形車形式一覧

表紙へ
JR東海編へ
JR東日本編へ
JR西日本編へ
JR九州編へ
JR東日本  
 
 
 
青森運転所
→01年土崎工場解体終了
クモヤ740-52
交流専用事業用車 
耐寒耐雪仕様
三段窓 塗装は赤二号 前面警戒色にクリーム1号
窓枠は樹脂製?
入換用に一部扉部分が独特の形状だった。
青森車両センター(旧青森運転所)
クモヤ441-4
交直流事業用車  
車体新製 塗装は赤14号 
前面警戒色にクリーム1号
仙台電車区
→03年08月郡山工場解体終了
クモヤ441-3
交直流事業用車  
車体新製 塗装は赤14号 
前面警戒色にクリーム1号
秋田車両センター(旧南秋田運転所)
クモヤ441-1
交直流事業用車  
車体新製 塗装は赤14号 
前面警戒色にクリーム1号
上沼垂運転区
→02年土崎工場解体終了
クモヤ441-6
交直流事業用車  
車体新製 塗装は赤14号 
前面警戒色にクリーム1号
勝田電車区
→03年08月郡山工場解体終了
クモヤ441-2
交直流事業用車  
車体新製 塗装は赤14号 
前面警戒色にクリーム1号
勝田電車区
→03年08月郡山工場解体終了
クモヤ441-5
交直流事業用車  
車体新製 塗装は赤14号 
前面警戒色にクリーム1号
東京総合車両センター(大井工場)
クモヤ90801
直流事業用車 
保存車
三段窓 全体低屋根仕様
パンタPS16本線走行不可 屋外留置
東京総合車両センター(旧大井工場)
クモハ12052
直流旅客車 
保存車
053の部品として保留?
本線走行不可。近年姿見えず。
東京総合車両センター(旧大井工場)
クモハ12053
直流旅客車 
保存車
本線走行不可。最近姿見えず。
東京総合車両センター(旧大井工場)
クモニ13007
直流荷物車 
保存車
本線走行不可。屋外留置
鎌倉総合車両センター 深沢地区(旧大船工場)
→現在行方知れず
クモハ11248
直流旅客車 
保存車(大船工場での電車初修繕車)
鶴見線のクモハ12用部品を供出してしまった。走行不可モーター等主要部品無し。 02年公開で再塗装姿。06年3月のセンター廃止後は姿見えず行方不明?
松本運転所→
長野総合車両所→解体終了
クモヤ90803
直流事業用車 
廃車
98年〜99年に解体終了。部品が99年10月17日に即売された。
その模様はこちら
  以下は直接JRの線路には繋がっていません。  
鉄道総合技術研究所
クモニ83006
直流荷物車 牽引車代用?
JR本線走行不可。機械扱い
→もうすぐ解体らしい?
小山市
日酸公園
クモエ21001
直流救援車  
元小山電車区配置。屋根の下に保存
下の方に画像が有ります
東京総合車両センター(旧大井工場)
→鉄道博物館
ナデ6141
木造直流旅客車 
復元車
木造車で正門前に保存してあったのを復元構内走行のみ可(本来なら600V)絶縁強化し、片側のみポールからPS13に交換したが、鉄道博物館展示に伴い原形に復元される模様。
国府津運転所→大宮総合車両センター(旧大宮工場)
→青梅鉄道公園
クモハ40054
直流旅客車 保存車
2000.3.16大宮工場に移動。本線走行不可。
2007年6月青梅鉄道公園に移動、屋外展示となった。
国府津運転所→大宮総合車両センター(旧大宮工場)
→鉄道博物館
クモハ40074
直流旅客車 保存車
2000.3.16大宮工場に移動。本線走行不可。故障中? 最後の半流国電
2007年開設の鉄道博物館入りは決定。
JR東海  
 
 
 
静岡運転所
→2002年除籍、伊那松島で保管中
屋外留置との事
クモハ12041
直流旅客車 
旧事業用クモヤ22112から旅客改造
屋外留置のため色褪せとHゴムの汚れが酷いらしい。
浜松工場
クモヤ90005
直流事業用車 保存車
保存らしい。2000年再塗装。近年再塗装して形式は正しい書体になったようです。
2000年の公開時の画像
佐久間レールパーク
クモハ12054
直流旅客車 保存車
保存車。1999年再塗装。ただし整備必要
佐久間レールパーク
クモハ52004
直流旅客車 保存車
保存で、再塗装済。ただし整備必要
伊那松島
(保管)
モハ1035
木造直流旅客車
復元車
大井川鉄道にあった同車を引き取り復元。
神領電車区
→浜松工場解体終了
クモヤ90102
直流事業用車  
車体新製 塗装は葡萄色2号、前面警戒色に
黄色5号の事業車塗装。 
唯一PS23装備車だが菱形マークがなかった
JR西日本  
 
 
 
出雲運転区
→02年後藤車輌所にて解体終了
クモヤ90103
直流事業用車  
車体新製 塗装は葡萄色2号 前面警戒色に黄色5号
落成直後警戒色が塗られていなかった。
広島運転所
→下関車両センター解体終了
クモヤ90105
直流事業用車  
車体新製 塗装は葡萄色2号 前面警戒色に黄色5号
2001年解体終了
下関地域鉄道部下関車両管理室
05.10現在保留車扱で下関車両センターにて保管
クモハ42001
直流旅客車  
塗装は葡萄色2号 
パンタはPS16 車籍ありだが検査を通していない。
下関地域鉄道部下関車両管理室
→下関車両センター解体終了
クモハ42006
直流旅客車  
塗装は葡萄色2号 
パンタはPS16。末期に雑誌では保留/保管となっていましたが、解体されています。
下関地域鉄道部下関車両管理室
→下関車両センター解体終了
クモヤ90104
直流事業用車  
車体新製 塗装は葡萄色2号 前面警戒色に黄色5号
2001年解体終了
下関地域鉄道部下関車両センター内
クモハ11117
直流旅客車  
塗装は葡萄色2号 運転台側は自連、連結側は密連。車内は半分展示スペース 以前構内運転の実績あるが、現在はクモハ42に部品を供出し走行不可。保存車
 
以下は直接JRの線路には繋がっていません。
   
 
吹田工場
クモハ52001
直流旅客車  
塗装はクリームに窓回り葡萄色、原形に復元(ドアはHゴムのまま)
屋根の下に保存
交通科学館
クハ86001
直流旅客車  
ほぼ原形に復元(正面窓はHゴムサイズで復元)
交通科学館
モハ80001
直流旅客車  
ほぼ原形に復元
JR九州  
 
 
 
南福岡電車区
クモヤ740-2
交流専用事業用車 
三段窓 塗装は赤二号 
前面警戒色にクリーム1号
南福岡電車区
クモヤ740-53
交流専用事業用車 
三段窓 塗装は赤二号 
前面警戒色にクリーム1号
どうも、クモヤ740のどっちかが解体されたようです。
鹿児島総合車両所
  →解体終了
クモヤ440-2
交直流事業用車  
車体改造? 塗装は赤14号 
前面警戒色にクリーム1号
2002年解体終了
鹿児島総合車両所
  →解体終了
クモヤ740-1
交流専用事業用車 
三段窓 塗装は赤二号 
前面警戒色にクリーム1号
2000年解体終了

目次に戻る
制作 伊藤純一 (mc12052geo@yahoo.co.jp)

無断転載を禁ず