JR東海編へ
JR東日本編へ |
JR九州編へ | |
JR東日本 |
|
|
青森運転所 →01年土崎工場解体終了 |
|
三段窓 塗装は赤二号 前面警戒色にクリーム1号 窓枠は樹脂製? 入換用に一部扉部分が独特の形状だった。 |
青森車両センター(旧青森運転所) |
|
車体新製 塗装は赤14号 前面警戒色にクリーム1号 |
仙台電車区 →03年08月郡山工場解体終了 |
|
車体新製 塗装は赤14号 前面警戒色にクリーム1号 |
秋田車両センター(旧南秋田運転所) |
|
車体新製 塗装は赤14号 前面警戒色にクリーム1号 |
上沼垂運転区 →02年土崎工場解体終了 |
|
車体新製 塗装は赤14号 前面警戒色にクリーム1号 |
勝田電車区 →03年08月郡山工場解体終了 |
|
車体新製 塗装は赤14号 前面警戒色にクリーム1号 |
勝田電車区 →03年08月郡山工場解体終了 |
|
車体新製 塗装は赤14号 前面警戒色にクリーム1号 |
東京総合車両センター(大井工場) |
|
三段窓 全体低屋根仕様 パンタPS16本線走行不可 屋外留置 |
東京総合車両センター(旧大井工場) |
|
053の部品として保留? 本線走行不可。近年姿見えず。 |
東京総合車両センター(旧大井工場) |
|
本線走行不可。最近姿見えず。 |
東京総合車両センター(旧大井工場) |
|
本線走行不可。屋外留置 |
鎌倉総合車両センター 深沢地区(旧大船工場) →現在行方知れず |
|
鶴見線のクモハ12用部品を供出してしまった。走行不可モーター等主要部品無し。 02年公開で再塗装姿。06年3月のセンター廃止後は姿見えず行方不明? |
松本運転所→ 長野総合車両所→解体終了 |
|
98年〜99年に解体終了。部品が99年10月17日に即売された。 その模様はこちら |
以下は直接JRの線路には繋がっていません。 | ||
鉄道総合技術研究所 |
|
JR本線走行不可。機械扱い →もうすぐ解体らしい? |
小山市 日酸公園 |
|
元小山電車区配置。屋根の下に保存 下の方に画像が有ります |
東京総合車両センター(旧大井工場) →鉄道博物館 |
|
木造車で正門前に保存してあったのを復元構内走行のみ可(本来なら600V)絶縁強化し、片側のみポールからPS13に交換したが、鉄道博物館展示に伴い原形に復元される模様。 |
国府津運転所→大宮総合車両センター(旧大宮工場) →青梅鉄道公園 |
|
2000.3.16大宮工場に移動。本線走行不可。 2007年6月青梅鉄道公園に移動、屋外展示となった。 |
国府津運転所→大宮総合車両センター(旧大宮工場) →鉄道博物館 |
|
2000.3.16大宮工場に移動。本線走行不可。故障中? 最後の半流国電 2007年開設の鉄道博物館入りは決定。 |
JR東海 |
|
|
静岡運転所 →2002年除籍、伊那松島で保管中 屋外留置との事 |
|
旧事業用クモヤ22112から旅客改造 屋外留置のため色褪せとHゴムの汚れが酷いらしい。 |
浜松工場 |
|
保存らしい。2000年再塗装。近年再塗装して形式は正しい書体になったようです。 2000年の公開時の画像 |
佐久間レールパーク |
|
保存車。1999年再塗装。ただし整備必要 |
佐久間レールパーク |
|
保存で、再塗装済。ただし整備必要 |
伊那松島 (保管) |
|
大井川鉄道にあった同車を引き取り復元。 |
神領電車区 →浜松工場解体終了 |
|
車体新製 塗装は葡萄色2号、前面警戒色に 黄色5号の事業車塗装。 唯一PS23装備車だが菱形マークがなかった |
JR西日本 |
|
|
出雲運転区 →02年後藤車輌所にて解体終了 |
|
車体新製 塗装は葡萄色2号 前面警戒色に黄色5号 落成直後警戒色が塗られていなかった。 |
広島運転所 →下関車両センター解体終了 |
|
車体新製 塗装は葡萄色2号 前面警戒色に黄色5号 2001年解体終了 |
下関地域鉄道部下関車両管理室 05.10現在保留車扱で下関車両センターにて保管 |
|
塗装は葡萄色2号 パンタはPS16 車籍ありだが検査を通していない。 |
下関地域鉄道部下関車両管理室 →下関車両センター解体終了 |
|
塗装は葡萄色2号 パンタはPS16。末期に雑誌では保留/保管となっていましたが、解体されています。 |
下関地域鉄道部下関車両管理室 →下関車両センター解体終了 |
|
車体新製 塗装は葡萄色2号 前面警戒色に黄色5号 2001年解体終了 |
下関地域鉄道部下関車両センター内 |
|
塗装は葡萄色2号 運転台側は自連、連結側は密連。車内は半分展示スペース 以前構内運転の実績あるが、現在はクモハ42に部品を供出し走行不可。保存車 |
|
||
吹田工場 |
|
塗装はクリームに窓回り葡萄色、原形に復元(ドアはHゴムのまま) 屋根の下に保存 |
交通科学館 |
|
ほぼ原形に復元(正面窓はHゴムサイズで復元) |
交通科学館 |
|
ほぼ原形に復元 |
JR九州 |
|
|
南福岡電車区 |
|
三段窓 塗装は赤二号 前面警戒色にクリーム1号 |
南福岡電車区 |
|
三段窓 塗装は赤二号 前面警戒色にクリーム1号 |
どうも、クモヤ740のどっちかが解体されたようです。 | ||
鹿児島総合車両所 →解体終了 |
|
車体改造? 塗装は赤14号 前面警戒色にクリーム1号 2002年解体終了 |
鹿児島総合車両所 →解体終了 |
|
三段窓 塗装は赤二号 前面警戒色にクリーム1号 2000年解体終了 |